マネジメントスキル
全社員のベクトルを合わせる!「経営計画書」の作り方
経営計画書は単なる数値計画ではなく、組織目標を達成させるための行動計画をセットにしなければ充分なものとは言えません。本セミナーでは、経営計画書の作り方について初めて学ぶ方を対象に、戦略策定のフレームワーク活用法や作成の各ステップを分かりやすくお伝えします。
カリキュラム
1.経営計画とは
(1)経営計画の種類
2.経営ビジョンと経営計画の関係
(1)経営ビジョンと経営計画
(2)経営理念、社是、社訓
3.経営戦略を戦術へ落とし込む
(1)ビジネスモデル
(2)戦術への落とし込み
(3)戦略策定のフレームワーク
・環境分析(SWOT分析他)
・バランススコアカードの活用
4.経営計画の作り方
(1)経営計画の基本(中期・短期)
(2)経営計画書の作成フロー
5.経営計画の実現に向けて
①自社の決算書類(財務諸表等)を手元資料としてお持ちください。
②電卓をお持ちください。
②電卓をお持ちください。
受講の詳細
対象者 | 経営者、経営幹部(経営計画作成担当者) |
---|---|
到達目標 | 経営戦略策定、計画立案、実行・管理まで一連の流れを理解する。 |
受講料(税込) | KER会員:22,000円 / 一般:27,500円 |
開催場所
会場 | 鹿児島銀行本店別館ビル(鹿児島市泉町3番3号) ※会場が変更になる場合は、別途ご案内します |
---|
日程・申込
セミナー番号 | 開催日(開始日/終了日) | お申込み |
---|---|---|
2510-526 | 2025年05月26日 10:00 ~ 16:30 | FAX申込書 |
講師のご紹介
氏名 | 所属 | 資格 |
---|---|---|
市来 伸一 | 人財経営アシスト 代表 | (公財)日本生産性本部認定 経営コンサルタント・賃金管理士 |