ビジネスセミナー・アイコン コミュニケーション・その他

円滑なチーム作りに役立つ 上司と部下のコミュニケーション

上司と部下の橋渡しをする中間管理職や職場リーダーの仕事におけるコミュニケーション能力は、チーム全体の雰囲気や効率に大きな影響を与えます。このセミナーでは、「コミュニケーション」の要素を確認しながら自分のコミュニケーションの取り方の特徴を把握し、さらに向上させるための方法を考えていただきます。

カリキュラム

1.コミュニケーションの現状
 ・コミュニケーションの苦手な人が急増
 ・コミュニケーションが円滑に行われない原因

2.部下とのコミュニケーションの取り方
 ・相談しやすい雰囲気をつくる
 ・挨拶や感謝の言葉を大切にする
 ・ポジティブな言葉を使う

3.コミュニケーションの基本(聴く)
 ・話をきちんと聴くために大切なこと
 ・アクティブリスニング(積極的傾聴)とは
 ・バッドサイクルとグッドサイクル

4.コミュニケーションの基本(話す)
 ・アサーティブ・コミュニケーションとは
 ・アサーティブ・コミュニケーションの特徴

5.組織の成功循環モデル
 ・バッドサイクルとグッドサイクル

受講の詳細

対象者 主任・係長・課長
到達目標

コミュニケーションの要素を知る。
自分のコミュニケーションの取り方の特徴を知り、向上させるための方法に気づく。

受講料(税込) KER会員:16,500円 / 一般:22,000円

開催場所

会場 鹿児島銀行本店別館ビル(鹿児島市泉町3番3号)

※会場が変更になる場合は、別途ご案内します

日程・申込

セミナー番号 開催日(開始日/終了日) お申込み
2510-624 2025年06月24日 10:00 ~ 16:30

ネット申込

FAX申込書

申込手続について

講師のご紹介

氏名 所属 資格
中島 文作 経営支援部長 (社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー

KERセミナー講師紹介